れいめい中学校・高等学校

メニュー

学校紹介学校紹介

中学校紹介

れいめい中学校の特色

  • (1) 知・徳・体のバランスのとれた全人教育
  • (2) 中学・高校の6年間のゆとりある一貫教育
  • (3) 基礎教科における授業内容の精選
  • (4) 教育効果を最大限に高めるため、到達度に応じた個別指導

れいめい中学校の目指すもの

確かな学力

十分な授業時数を確保し、学力(知識・技能)の基礎基本であるである文字力・計算力・語彙力を徹底指導します。

また、本校独自の探究学習「夢発見プロジェクト」で、新しい大学入試で必要な思考力・判断力・表現力を伸ばします。

豊かな人間性

ビブリオバトルやポップ作成・回し読み新聞を通して、読書活動や新聞を利用した学習を行うことで、広い視野を持つ人間性を育てることを目標にしています。また、徹底した生活指導によって社会性・道徳観を育てます。

中高一貫校だからこその
選べるコース選択

行事や部活動などでは高校生との交流があるので、中学時から具体的なキャリアデザインができます。
もちろん、高校入学時にはそれぞれの進路希望に合わせたコース選択が可能です。

健康・体力

スコラ手帳での自己管理によって、健康的な生活を意識した日常を過ごすよう指導します。
また、健全な精神を保つための、発達段階に応じた適切な体育指導をおこなっています。

少人数だからこそ可能な親身な指導
独自の総合的な学習の時間「夢発見プロジェクト」

私立ならではの教科指導

国語:中学校では、教科書を重視した基礎力強化に加えて、中学2年時より古典文法の学習を始めることで日本の文化をより深く理解しながら、古典や近現代文学を鑑賞する力を養います。
豊かな言葉で、広く深く考える力を身につけます。

数学:中学1・2年生では,教え合い学習を取り入れることでより深い理解につながり確実に伸びていきます。中学3年生で高校内容に入りますが,高校の授業よりもゆっくり丁寧に授業が進んでいくので,心配ありません。また,文理科の先輩達に直接教えてもらえる機会も設けています!

英語:中学1年生の早い段階から習熟度別で授業を行い,個に応じた指導で力を伸ばしていきます。英検については中学3年生の2学期までに準2級合格を目指し,高校1年生では1年間かけて2級取得に向けてじっくり学習し,2年生での合格を目指します。クラスメイトや文理科の先輩達も一緒に学習するので,楽しみながら学ぶことができます。

※画像をクリックするとPDFが開きます。

れいめい生の1日

◆れいめい中学校英語科では、3年生修了時に英検準2級取得を目標にしています。

【令和元年度 取得者】

  中学3年生 中学2年生 合計

2級

合格者
1名 1名
準2級
合格者
7名 4名 11名
3級
合格者
3名 11名 14名