新着情報

文理科2年生 特別講座「外国留学の勧め」を実施

9月16日(金)午後,留学することについて学ぶ機会がありました。本校文理科卒業生で現在アメリカのウェストリバティ(WL)大学に留学中の丸田潤(めぐみ)さんと当大学の留学担当の女性教官ミア・スザボ先生によるコラボで,英語と日本語で,いつもと違う2時間を過ごしました。アメリカ風のアイスブレイキングで小グループでの英語活動,英語での自己紹介をしたあと,WL大学についての動画を観て,丸田さん,ミア先生それぞれから話を聞きました。
海外に出ることで人間の幅が広がる,英語の上達には現地で英語シャワーを浴びることが良い,という生の声を聞くことで,生徒たちは大いに刺激を受けたようです。
「自分から積極的に話すことが大切だとわかった。」
「外国に行くことに戸惑いがあったけれど,お話を聞いていいなと思った。」
「将来一度でも外国に行ってみたいと思った。」…などの感想が聞かれました。
自分の育ったところを離れると,故郷の良さもわかります。ぜひ,実現可能な選択として,いつか海外留学をしてみてください。――という熱いメッセージをお二人からいただきました。

九州初「KANKO produced by BEAMSdesign」の制服へリニューアル!のニュース進路状況 合格速報 部活動紹介 れいめいNAVI れいめい塾 鹿児島県私立中学高等学校協会