新着情報

キャリアアップコースの生徒たち頑張りました! ~よかとこ祭 手伝い~

1月3日、素晴らしい晴天のもと、公益財団法人 川内青年会議所(JC)主催の第5回「さつま川内よかとこ祭」が川内川宮里公園にて開催されました。子どもたちが自由に遊べるチャレンジ広場、大凧合戦、ショップ、グルメブースなど、広々とした公園には前日から準備されたテントやブース等が立ち並びました。ステージのイベントもあり、親子連れを中心に大勢の来場者がありました。

キャリアアップコースの1・2年生8名は、チャレンジ広場の手伝いと、JCブースでの飲み物販売を担当しました。広場では、ジャンボ滑り台で子どもたちが怪我をしないように見守ったり、飲み物販売では、氷水に入れた缶やペットボトルの飲み物を売ったりしました。売る、と言っても、違う種類の飲み物を数個購入の場合計算を素早くしたり、おつり計算をしたり、飲み物は水滴をふいたり、と結構忙しく、手際良くすることの難しさも感じたようです。最終的には、2000個以上の飲み物を販売したことになったそうです。

これまでの反省から、自分からできることを見つけて、以前より動けた生徒もいたようです。 今回も、多くの方々のご苦労とご協力があって初めて可能になったイベントでした。いろいろな方に出会い、違った体験をしながら、自分ができること、好きなタイプの仕事などを見つけていく参考にしてほしいと思います。

 
     
   
九州初「KANKO produced by BEAMSdesign」の制服へリニューアル!のニュース進路状況 合格速報 部活動紹介 れいめいNAVI れいめい塾 鹿児島県私立中学高等学校協会