新着情報

文理科生対象 キャリア教育講演会 開催

7月31日(金),文理科の生徒を対象として,講師に本校文理科卒業生の南 康洋氏をお招きし,キャリア教育講演会を開催しました。南先生は,現在,日本政策投資銀行の財務部に所属し,地域・日本の発展にご活躍されています。

南先生は二部構成でお話をされました。

一部ではご自分の留学経験をもとに,「ただ留学をするだけでは意味がなく,国内同様に有力な大学に留学することが大切であること」,「大学在学中も勉強だけでなく,インターンシップなどの課外活動にも率先して臨むことが大切である」と笑いも入れながらメッセージを送っていました。

また,二部の内容では「勉強は何のためにするのか?」,「自分のキャリアを考えてみましょう!」などと本校の生徒に問いかけ,『学業や学校生活の大切さ,今を大切にすることが今後の選択肢を広げることにつながる』と高校生活の大切さを強調されました。

今回の講演は生徒たちにとって,とても刺激になったようで,最後まで集中して視聴していたようです。これを機に,改めて自分の進路や将来を見つめ直し,高校生活を大事にしてもらいたいと期待しています。

 
     
 
九州初「KANKO produced by BEAMSdesign」の制服へリニューアル!のニュース進路状況 合格速報 部活動紹介 れいめいNAVI れいめい塾 鹿児島県私立中学高等学校協会