新着情報

普通科・工学科生徒向け キャリア講演会「目標達成への取り組み」開催

7月30日(木),初めての“現役大学生”丸田潤氏による講演会を開催いたしました。現在22歳,アメリカのウェストバージニア州立ウェストリバティー大学2年生です。

本校に在校しておられましたが,親御さんの仕事の都合でバングラデッシュに移住,ほとんど英語ができない状態から苦学して英語力を上げ,バングラデッシュではインターナショナルダッカ校に編入,卒業されました。
入学試験に何度も失敗したり,思うように勉強が進まないこともあったりしましたが,大切なのは,高い目標だと言われました。「目標に向かって逆算し,自分が今何をすべきか,何をしたらよいのか,考えて実行しよう」と熱いメッセージを送られました。

流暢な英語も話され,体育と英語の教師になるのが夢,という丸田さん。生徒たちに「コミュニケーションは,相手の目を見てゆっくり,そして相手の反応に注意しながら」「自分の意見を持ち,言うようにしよう」と具体的な助言もありました。

まだ自分の目標が定まっていない生徒たちも少なくないようです。これから自分の行きたい道筋を見つけて欲しいですね。

 
     
 
九州初「KANKO produced by BEAMSdesign」の制服へリニューアル!のニュース進路状況 合格速報 部活動紹介 れいめいNAVI れいめい塾 鹿児島県私立中学高等学校協会