新着情報

シンガポール出身ケナード氏(鹿児島県交流員)の講話
「シンガポールの文化紹介 ~外にでる~」

5月22日(金)、文理科1年生と普通科2年A組の生徒たちを対象に、ケナード氏を講師として講演会を行いました。多くの生徒にとって、あまり身近ではない多民族の都市国家、シンガポール。工夫されたパワーポイントを使ってのプレゼンテーションで、この国について、短い時間でたくさんのことを学びました。

自国にいるときから日本語を学び、日本での留学経験もあるケナードさんは、「カルチャーショック体験を経て、初めて自分らしい生き方ができるようになってきたと思う」と流暢な日本語で熱く語られました。

普段出会うことのない外国の方から、別の視点からの鹿児島や日本についての話を直接聞くことは、大きな刺激になったのではないでしょうか。

2年生のキャリアアップコースの生徒たちは、今年12月にシンガポールへ海外研修に行くことになっていることもあり、熱心に話を聞いていました。他の生徒たちも、小さな自分の世界に留まるだけではなく、飛び出していくことで学ぶことが多いというケナードさんのメッセージをしっかり受け取ったことでしょう。

 
     
   
九州初「KANKO produced by BEAMSdesign」の制服へリニューアル!のニュース進路状況 合格速報 部活動紹介 れいめいNAVI れいめい塾 鹿児島県私立中学高等学校協会