新着情報

県下高等学校柔道選手権大会 男子団体3位 男子81kg級優勝

1月24,25日に県下高等学校柔道選手権大会が鹿児島アリーナで開かれました。初日は男女個人戦が行われ,本校からは女子個人戦で57kg級中野柚希さん,63kg級平藪唯さん,70kg級末吉千湖さんが各階級で第3位に入賞しました。

男子個人戦では,60kg級の福満賢君が第3位,そして,男子81kg級で吉野敦哉君が見事に優勝しました。吉野君は3月20日から日本武道館で行われる全国高等学校柔道選手権大会に出場が決定しました。

2日目は団体戦が行われました。女子団体は1回戦,明桜館高校との対戦,先鋒の吉田さんが相手にポイントを取られましたが,中堅の中野さんが取り返し,2対1で勝利したものの,2回戦で残念ながら情報高校に3対0で負け,ベスト8という結果でした。

男子団体は1回戦加世田高校との対戦でした。なかなか思うような柔道をさせてもらえませんでしたが,3人残しで勝ちました。2回戦は鹿児島工業高校との対戦,次鋒の出口君と中堅の慶田君がそれぞれ2人抜き3人残しで勝利しました。準決勝は明桜館との対戦,先鋒戦から相手のペースで試合が進み,残念ながら2人残しで敗退,第3位という結果でした。

今大会ではたくさんのことを学ぶことができ,そして,たくさんの課題ができました。この課題を一つでも多くクリアし,3年生にとって最後のインターハイ予選では優勝できるように毎日の練習を頑張りたいと思います。応援してくださった皆様ありがとうございました。

吉野敦哉くんから全国大会に向けて
「全国大会では先生方や監督さん,親などに恩返しができるように日々の練習を大切にし,ベスト8以上を狙って頑張っていきたいと思います。」
九州初「KANKO produced by BEAMSdesign」の制服へリニューアル!のニュース進路状況 合格速報 部活動紹介 れいめいNAVI れいめい塾 鹿児島県私立中学高等学校協会