新着情報

川内大綱引きの綱練りに参加!

9月22日(月)に川内大綱引きで使われる大綱の綱練りが行われました。本校の1年生191名も参加し、1日かけて綱を練り上げました。リズムの良い掛け声とともに生徒たちは汗をかきながら真剣に取り組みました。生徒は「重さに驚いた。毎年練り上げる苦労が分かった。大変だったが、完成した時には笑顔がこぼれた。」と、伝統の重みと感動を語りました。今年は、一人の怪我人や体調不良者も出さず終えることができたことが何よりでした。今後も生徒職員ともに積極的に地域行事に参加していこうと思います。

※事前に行われた綱練り指導の様子。   ※綱練り開始です。
※事前に行われた綱練り指導の様子。   ※綱練り開始です。
     
  ※大変でしたが、みんなと一緒だったので楽しくできました!
※大変でしたが、みんなと一緒だったので楽しくできました!   ※綱練りが無事に終了し、綱を移動している様子。
     
   
※綱練りが無事に終わり生徒たちは達成感を味わっているようです。    
九州初「KANKO produced by BEAMSdesign」の制服へリニューアル!のニュース進路状況 合格速報 部活動紹介 れいめいNAVI れいめい塾 鹿児島県私立中学高等学校協会