新着情報

バスケットボール鹿児島県中学生大会男子優勝、女子3位

5月17日から20日にかけて行われたバスケットボール県下中学選手権大会にて本校男子が優勝、女子は3位と健闘しました。

明和中学校との男子決勝戦。スコアは53-53、残り時間1秒でれいめいボールのスローイン。誰もが同点、延長をイメージしていた中、「ライン!」コート上の選手がとっさの判断でコールしたのは、今大会初めて試したフォーメーション。ゴール下でノーマークになった3年生の山﨑君に、2年生の神之門君から絶妙なパスが入り、ブザーと共にボールがネットを揺らして試合終了。55-53で、劇的な勝利を収めました。

練習中から、常に自分たちで考えて行動することを徹底してきた選手たち。「県NO.1になるためには、挨拶や掃除、私生活面も1番になろう」の合言葉で、一人一人が自立して行動できるようになったことに加え、仲が良いのがこのチームの取り柄。学年隔たりなく、何でも言い合う。練習後も残って、シューティングや1対1をする練習の虫。そんなバスケットが大好きな選手たちだからこそ、苦しい試合を勝ち切ることが出来たのかもしれません。

女子は惜しくも準決勝で敗れましたが、小柄な選手が多い中、持ち前の脚力とシュート力で3位という結果を収めました。

 
九州初「KANKO produced by BEAMSdesign」の制服へリニューアル!のニュース進路状況 合格速報 部活動紹介 れいめいNAVI れいめい塾 鹿児島県私立中学高等学校協会