新着情報

キャリア教育講演会

キャリア教育講演会(文理科)

6月7日(金)の5限目に株式会社まちづくり薩摩川内 常務取締役を務めておられる上栫祐典先生をお招きし,「コミュニティ放送というしごと」の演題で講演会が行われました。先生はれいめい中学校・高等学校文理科の卒業生です。また,FMさつませんだいの局長でもあり,日夜,地元薩摩川内の情報をラジオというメディアを使って発信しているそうです。「今この瞬間を一生懸命頑張る。未来の自分を助けるためにも今を頑張れ!!」と先生から応援メッセージを受け,生徒たちは大いに触発されたようです。生徒たちの感想には「夢に向かって前向きに取り組んでいけるようにしたい。」,「目の前にあることから一生懸命頑張っていきたい。」など,その意気込みが窺えました。その変化に大いに期待できそうです。

キャリア教育講演会(中学校)

6月7日(金)の6限目に,現 阿久根市長・西平良将先生をお招きし,講演会が行われました。先生は川内中学校(現 れいめい中学校)の1期生でもあり,今回は中学生を対象に「将来のために中学生からできること」という演題で講話されました。その中で大人になった今でも,校訓「不屈不撓」や学園のことばを忘れたことはないとおっしゃっていました。生徒たちに対しては,「努力は裏切らない」ということを何度も強調されていました。生徒たちの感想には「いつも両親に言われている言葉も,自分の通っている卒業生に言われると説得力があり,これからの中学校生活に生かしていこうと思った。」と書かれており,大いに感銘を受けた様子でした。

九州初「KANKO produced by BEAMSdesign」の制服へリニューアル!のニュース進路状況 合格速報 部活動紹介 れいめいNAVI れいめい塾 鹿児島県私立中学高等学校協会