新着情報

新入生教育研修を実施

4月10日(水)~4月12日(金),高校1年生の新入生教育研修を寺山の少年自然の家で実施しました。春とはいえまだ風も肌寒い時期でしたが,新入生は寒さも吹き飛ばすほど元気いっぱいで研修に臨んでいました。

1日目の午前中は,集団訓練で高校生らしい姿勢・礼の仕方・声の出し方などに積極的に取り組みました。午後は創作活動として,てんこく・まが玉作り・焼き板木工に各自取り組みました。新たにクラスメイトになった者同士,和気あいあいとした雰囲気で楽しく過ごせたようです。2日目は野外で男子はチームワークゲーム,女子はオリエンテーリングに参加しました。天気にも恵まれ,仲間と協力することの大切さを肌で感じたようです。夜は灯のつどいがあり,ろうそくの静かな光の中で自分を見つめ直す機会を持つことができました。

最終日はお世話になった宿舎施設への奉仕作業を行い,再び集団訓練に臨みました。初日と比較すると,より体の動きも機敏になり,声はより大きく出せるようになっていました。

たった2泊3日の短い研修でしたが,多くの仲間を得て成長できた3日間になりました。これからの学校生活の大切な礎の一つとしていくことを願っています。

九州初「KANKO produced by BEAMSdesign」の制服へリニューアル!のニュース進路状況 合格速報 部活動紹介 れいめいNAVI れいめい塾 鹿児島県私立中学高等学校協会